2012年11月11日日曜日

obake man!!!!!!


ハロウィンの時期に製作を始めたので、完成した今……
若干の遅れ感が出てしまっていますが……
まあ、良し!

糸はライトグレーにしています。



間に綿を入れて少しもふもふさせています。

なんとなくこのデザインは気に入っているので 笑

ちょこちょこ変えてシリーズ化していけたらいいなあ~。





そして近々石澤さんとお出かけを計画中。
2人でずーっと憧れてきた風景を見に行く予定です。
た の し み !!!


麻里

大正ロマン完成!

以前作ったものが完成しました!

これをフエルトに縫い付けて後ろにピンを付けました。


ミニミニピン完成です!

ジャケットのラペルやシャツの襟元に付けたらかわいい!……はず笑


麻里

2012年11月8日木曜日

何ヶ月ぶりかの平日休み……

家で片付けなくてはいけない事が多く、深夜から昼過ぎまでバタバタと……
今日は天気もよくて心地のよい寒さ。(私は夏が大嫌いなので寒ければ寒いほどよい)
このままの勢いだと引きこもったままになってしまいそう。
すでに作業しつつ撮り溜めた番組を消化するのに精一杯になっている……

散歩でも行きますかねえ~。

とりあえず以前作って放置だった刺繍ちゃんを再開してみることに。
当初の予定とは大きく変更!
ビッチオカマ様にしていく方向です。



(ここまでは以前作ったところ)

(グラデージョン糸でちくちく)



このあと背景をいじっていこうかなと……

これ打ちながら今日は出不精でいいかと密かに決意しました。

麻里

2012年11月5日月曜日

欲求の果て

少し前から『H.P.DECO』というショップがお気に入りの私。
インテリア雑貨やファブリックなどを取り扱っているお店です。


ちょこっと癖のある雑貨が多く、こんな子たちに囲まれた一人暮らしをしたい…!
実家暮らしをしている10代後半~20代前半の男女が誰でも思ったことがあるであろう思考を存分にくすぐられる素晴らしいショップなのです。

ずいぶん前にふらっと立ち寄って衝動買いしてしまったもの…
それはケーキ用のガーランド!

ガーランドとはパーティなどで壁にぶら下げる飾りで一般的には三角形のものが多いですが最近はキャラクターだったりキャンディーなんかもあります。

ホールケーキに飾りつけたらなんてかわいいのだろう…!
価格も700円前後でお手ごろだったのもあり即購入!!
…ですがホールケーキを家で食べることなんて滅多にない…
これを購入したのは7月頃。悲しいことに親類に7月生まれはいない…
1番近い、10/24の父の聖誕祭までガーランドはお預けになった。

(食器棚で登場を待っているガーランドちゃん。)


10月後半といえば『ハロウィン』
1年の中で1番好きなイベント。
小さいころから好きな映画は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」「ビートル・ジュース」「アダムス・ファミリー」「ロッキー・ホラー・ショー」・・・・などなど
これを見せ続けた親に感謝を言うべきか否か・・・おかげさまでB級ホラーが大好物に育ちました。
ありがとう!愛している!笑

毎年、父の誕生日ケーキを買うときはハロウィンシーズン!
ケーキ屋さんのショーウィンドウにはオレンジ×黒のかわいいケーキがずらーっと…
この色合いに惹かれていつもハロウィン仕様のホールケーキを買っている。
今年も同じ。

かわいい!!
モンブランですって!!

念願のケーキも揃った!ガーランドちゃんの登場です!!3ヶ月も待ったもんね!

3ヶ月も放置されたとは思えない鮮やかさ・・・!!


じゃーーーーーーーーん!!!!!


合わない・・・

合わねぇーーよっっ!!!!

可愛くない・・・お互いがお互いを見事に殺しあっている・・・

欲望のままに動いた結果こんな風になってしまいました。
ごめんね。ガーランドちゃん。

次回のチャンスはクリスマス。そのときは白いクリームに鮮やかなガーランドちゃんが舞っていることでしょう!
しかし・・・過ごす相手が見つからなかった場合、私自身の誕生日4月になります。
早めの報告が出来ることを祈ります・・・・

ありがとうございました・・・

麻里

2012年11月4日日曜日



初めてブログ書きます石澤です!
私、何かの歴史について書かれた本が大好きでして、今日は今まで読んだ中で面白かった1冊を紹介します。

「不潔の歴史」





 です。

不潔、、、というか入浴に関する歴史の本なのですが、かなり衝撃的な歴史が満載でした!
現代人のほとんどは毎日お風呂に入りますよね?
しかし、昔のキリスト教徒は一切風呂に入らなかったらしいです。

なんでも、汚いことが魂の清らかさをあらわすとかで。「~略 ダラムに近い森のなかの庵で、毛の肌着を着て過ごしたが、夏の間にかいた汗とあいまって、大量のシラミがついていた。」

いや、、、そんな姿で「私は清らかです」とか言われてもって感じですよね。

あと、キリスト教って性行為とか厳しいですよね。お風呂の熱は性欲を促進すると考えられていたそうです。まあ、そんだけ汚かったらなんか欲も減退するでしょうね。

  

でもお風呂大好きなローマ人はものすごい浴場に通っていたらしいです。そういえば、テルマエ・ロマエとかやってましたね。

浴場には、プール・運動公園・庭園・図書館・会議室・軽食堂、さらに娼館まであったそうです。
  「~略 浴場に通うついでにセックスをしたり、治療を受けたり、髪を切ったりできた。」
  
すごいですね。(笑)ついでにって。(笑)

 
 

 
ここでの入浴方法、、、
  
男の人は、入浴前にまず素っ裸で運動場でめちゃくちゃ運動します。砂と汗で泥まみれになります。その泥を器具で掻き落とします。
ちなみにその汗と汚れ、、、
  「有名な運動選手や剣闘士がストリギリス(←さっきの器具)で掻き落とした汗と汚れとオイル   
  は、小さな瓶に集められ、ファンに売られた。ローマの女性のなかには、それをクリーム代わ 
  りに顔に塗る者もいた。」 
ドン引きなんですけど、、、、
まあ、現代でもアイドルの汗とか売ったらすごい儲かりそうですけどね。

  
  
などなど、不潔や入浴に関するいらない知識が満載です!(笑)
興味ある方、アマゾンとかで売ってたので読んでみて下さいな。


それにしても「清潔」に対する概念は時代や地域によってさまざまなのですね。
とてもおもしろいです。
これからも様々ないらない知識を身に付けるためにたくさん本を読みたいです。

あと、、、
  
今、新しい毛糸でまたポーチを製作中なので、今度はそのことについて載せたいと思います!
  
             
  
   

2012年10月25日木曜日

大正ロマン?


ほぼ完成ですー笑!
途中写真撮るのを忘れてしまいました……

大きさはとってもミニマム。

ピンと並べてこのぐらいです。

どうやって仕上げましょうかー

麻里

マイケルさん完成!

ボンバーヘッドのマイケルさんが完成しました!!わーい!

どーーーん!
こんな感じになりました。
後に厚手のフエルトをつけてブローチに。

ボンバーヘッドの特徴を生かすため、お顔に綿を入れてボリュームを出してみました。

ジャケットに付けると存在感がかなりあります。
白シャツにつけてみてもいいかなあーっと。
大きさがあるのでピンは大きなものを。

満足、満足、笑
次は大正ロマン的なものを製作中!

麻里