2012年11月23日金曜日

ぬるぬるマジックシート

最近、20年住み慣れた町を引っ越しまして、篠塚さんとは離れてしまいまして、ちょっと寂しいのですが、新居で快適ライフを満喫しています石澤です。
ようやく少し部屋が片付いて段ボールからミシンを出せました!
ということで、今日はまたポーチを作り始めました。前に作ったポーチのファスナーがまだ残っていたので、今回も同じ丸型のポーチですが、、、

YKKのやつ。かわいいから気に入ってるんだけど、私が買ったので最後らしい。また入荷しないかな~。ファスナーとかボタンとか副資材フェチなんです。ちなみに、好きなボタン屋さんで「stripe」っていう店があるのですが、めずらしいボタンがたくさんあるので是非行ってみて下さい。私はいつも悩み過ぎて決めるのに一時間くらいかかります(笑)中目黒と代官山にありますよ。
さて、今回使う毛糸は、


 こやつらです。そしてこやつらを、


 もさっとやります。そんでもって、


 水に溶けるマジックシートに挟んで、ミシンでダダーッとやりまして。そんでもって、


ザバーッとやりまして。水に溶ける、、、とはいえけっこうヌルヌルがしつこいです。危うく新居の洗面台をヌルヌルまみれにするところでした。ちなみに手汗とかでも溶けちゃったりするので多汗症の人には向かないかもしれないです。
そして、洗ったら乾かします。乾くのには時間かかるので今日はここまでです。早く完成させたいな~。


あと、
先日、国際フォーラムで行われた「Premium Textile Japan」と「JFW JAPAN CREATION2013」に行ってきました!これは、日本最大の繊維総合見本市で、たくさんの糸や布地なんかが展示されるものです。触るとひんやりする糸とか、光る糸とかあって面白かったです。学生作品の展示もされているのですが、私の卒論のテーマである「テキスタイル(布地)のレーザー加工」で作品を作っている方がいました。なんと私の学校の先輩でした。素晴らしかったです。写真載せたいのですが、勝手に載せたらマズイので許可が出たら載せます。レーザー加工機で布地の表面を少し削って、模様を描くのですが、なかなか難しいのです。でも、先輩の作品を見て少しやる気が出た!展示とか見に行くとやっぱりモチベーション上がるな~。これからも色んな所に足を運んでみようと思いました。


 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿